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1:2015/10/11(日) 09:40:44.36 ID:
おかしくない?
2:2015/10/11(日) 09:41:24.88 ID:
確か2
3:2015/10/11(日) 09:42:09.68 ID:
まぁゲームだしな
4:2015/10/11(日) 09:42:22.07 ID:
一理ある
5:2015/10/11(日) 09:42:26.19 ID:
地球は丸いんやからしゃーない
9:2015/10/11(日) 09:43:05.54 ID:
>>5
地球はどこまでも北に進み続けられないんだよなあ
47:2015/10/11(日) 09:55:49.33 ID:
>>9
64:2015/10/11(日) 10:02:58.15 ID:
>>9
一定方向に直進し続けたら逆から出てくるってことやろ
地球でも同じやん
6:2015/10/11(日) 09:42:41.83 ID:
地球一周したんやろ
7:2015/10/11(日) 09:42:42.92 ID:
RPGの世界はドーナツ型なんやで
8:2015/10/11(日) 09:42:54.63 ID:
ドーナツ惑星
10:2015/10/11(日) 09:43:26.78 ID:
GTAでこれなった時はおかしいと思った
あれが全世界やったんか
11:2015/10/11(日) 09:43:29.30 ID:
そう考えると世界地図って
あまり良くできていないな
21:2015/10/11(日) 09:46:17.36 ID:
>>11
社会の時間に一長一短あるって習ったな
31:2015/10/11(日) 09:49:49.72 ID:
>>11
メルカトル図法以外のもあるやろ
12:2015/10/11(日) 09:43:40.83 ID:
昔同じような疑問言ったら
「中卒乙!!!球体だろうが!」って言われた
13:2015/10/11(日) 09:43:43.79 ID:
ドレミファドーナツ納得
14:2015/10/11(日) 09:43:48.29 ID:
筒状の世界やぞ
15:2015/10/11(日) 09:44:22.54 ID:
トーラスやぞ
16:2015/10/11(日) 09:44:44.57 ID:
ドーナツ(トーラス)型の世界なんやで
17:2015/10/11(日) 09:44:54.38 ID:
ドラクエ3やな
18:2015/10/11(日) 09:44:57.23 ID:
世界の端にワープゾーンがあるんやろ(適当)
19:2015/10/11(日) 09:45:30.24 ID:
レッシーとソラオ
22:2015/10/11(日) 09:46:23.40 ID:
やはり大航海時代のマップは正しかった
23:2015/10/11(日) 09:47:04.30 ID:
メルカトル、無能
24:2015/10/11(日) 09:47:21.40 ID:
実は地図単位だから勇者達の進む速度は音速超えてる
25:2015/10/11(日) 09:47:21.53 ID:
ズレを自動的に補正して表示してくれてるんやぞ
26:2015/10/11(日) 09:47:21.74 ID:
ワイも東に進み続けたら熊やババアが出て来て瞬殺された
70:2015/10/11(日) 10:04:50.91 ID:
>>26
おはカザーブ民
27:2015/10/11(日) 09:47:22.67 ID:
FF8はマップを平面と球体に切り替えられたけど
あれってどういう仕組みやったんやろ
28:2015/10/11(日) 09:47:33.86 ID:
北に生き続けたら端から落ちてまうやん
30:2015/10/11(日) 09:49:14.80 ID:
地球平面委員会って小説があってな
32:2015/10/11(日) 09:50:08.14 ID:
球体にしたら面白くなるわけでもないし
どうでもいいわな
33:2015/10/11(日) 09:50:21.18 ID:
実際のアフリカなんてアメリカと中国足したのより広いしな
34:2015/10/11(日) 09:50:34.82 ID:
ドラクエ初期は平面説だったよな
37:2015/10/11(日) 09:51:50.89 ID:
>>34
アレフガルドは平面かな
36:2015/10/11(日) 09:51:42.75 ID:
けど地球儀をずっと上に進ませたら一周するやん?
41:2015/10/11(日) 09:53:17.67 ID:
>>36
その場合極点超えたら北を示す表記が逆を向かんとあかんやろ
43:2015/10/11(日) 09:53:55.75 ID:
>>41
せやから上言うとるやん
49:2015/10/11(日) 09:56:33.21 ID:
>>43
日本から真北に進み続けるとすると北極を通過して南極を通過してオーストラリアを通って日本につくのがゲームの世界
日本から真北に進み続けると北極を通過してグリーンランドを通過して南極を通過してオーストラリアを通って日本につくのが現実の世界
39:2015/10/11(日) 09:53:05.89 ID:
聖剣伝説2とかいう名作
68:2015/10/11(日) 10:04:24.16 ID:
>>39
あのバグは許されない
74:2015/10/11(日) 10:06:31.47 ID:
>>68
セレクト「押したくなる~押したくなる~」
40:2015/10/11(日) 09:53:12.60 ID:
じゃあ実際に地球儀に合わせた場所に出るようにしたらそれはそれで面倒だろうな
44:2015/10/11(日) 09:54:02.38 ID:
パワポケ13裏サクセスの宝が地球儀ってオチすき
50:2015/10/11(日) 09:56:39.93 ID:
北じゃなくて上だし全然問題ないやんけ
51:2015/10/11(日) 09:56:58.93 ID:
東に進み続けると西に出るのはおかしくないのに
北→南はなんでおかしくなるん?
54:2015/10/11(日) 09:57:38.93 ID:
>>51
東西も赤道以外はキョリが短くなって無いとおかしいとちゃう
55:2015/10/11(日) 09:57:38.98 ID:
いまどきそんなRPGあんのか
59:2015/10/11(日) 09:59:57.29 ID:
>>55
今時のRPGは見えない壁がある
56:2015/10/11(日) 09:58:06.58 ID:
66:2015/10/11(日) 10:03:12.17 ID:
>>56
3Dプリンタニキ今日は来ない日かな
75:2015/10/11(日) 10:07:02.33 ID:
>>56
ドーナツ型だと太陽光きちんと当たらなくね
76:2015/10/11(日) 10:07:19.54 ID:
>>56
なるほど
78:2015/10/11(日) 10:08:56.74 ID:
>>56
アレフがルドこれの中にあると思うとなんか笑えるよね
57:2015/10/11(日) 09:58:19.18 ID:
ドーナツ型やぞ
60:2015/10/11(日) 10:00:01.85 ID:
ロマサガ3という平面世界
61:2015/10/11(日) 10:00:33.61 ID:
ロマサガ2はこういう破綻なかったな
63:2015/10/11(日) 10:02:24.29 ID:
>>61
そりゃ移動ないし
69:2015/10/11(日) 10:04:24.94 ID:
これ嫌い
あと雪国の北に普通の大地あるのも嫌い
71:2015/10/11(日) 10:05:43.34 ID:
確か聖剣2かなんかは
普通に球体になってた気がする
72:2015/10/11(日) 10:05:44.36 ID:
ちゃんとやると幻想4とかになるんだろうけど
わかりづらくて不評やったなあ
79:2015/10/11(日) 10:09:11.87 ID:
メルカトル図法では上が北極下が南極になるだけで、一定方向に歩き続ければ元の場所に戻るのは現実でも同じだろ
83:2015/10/11(日) 10:12:51.29 ID:
北に進み続けてるんじゃなくて上なんやで
84:2015/10/11(日) 10:13:49.72 ID:
アレフガルドは端が滝になってたな
87:2015/10/11(日) 10:17:51.51 ID:
ドーナツというけど
東西方向の広さ=南北方向の広さ、の世界の場合
ドーナツの真ん中の穴の大きさは0のもっとキモい世界なんだよな
南北の方が広いと地形がめり込む
89:2015/10/11(日) 10:18:28.53 ID:
上方向にずっと進んでも
北極点を通過して下側から現れるわけじゃないので
球体ではないよな
91:2015/10/11(日) 10:19:34.42 ID:
>>89
筒みたいな世界なんやろ
90:2015/10/11(日) 10:18:58.56 ID:
はしっこが海になってて逆から出てこれないかつ海が無駄に広いと不安になる
92:2015/10/11(日) 10:19:50.04 ID:
トーラス型の星とか見てると気持ち悪いというか不安な気持ちになるンゴ
93:2015/10/11(日) 10:20:10.57 ID:
そもそもそんな簡単に世界一周できるのがおかしいんだよ
ドラクエとかあんな帆船で世界一周するのに実際は何日かかるんだよ
94:2015/10/11(日) 10:20:19.27 ID:
タイル状に並行世界が敷き詰められてるんやで


引用元:




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