上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/05/05(火) 12:06:22.22 ID:

アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実

「声優ブーム」と呼ばれて久しい昨今。アニメのキャラクターボイスや、海外映画・ドラマの吹き替えを担当するだけでなく、
歌手やグラビア、バラエティ番組など、その活動の幅は大きく広がり、マルチなタレントとして人気となっている。
かつては、芽が出なかったアイドルや俳優が声優に活路を見出すということも少なかったが、最近は最初から声優を目指す
若者のほうが圧倒的に多いようだ。

そんな声優になりたいという若者たちの多くは、声優の専門学校に通い、日々訓練に励んでいるわけだが、ある大物声優は
こう断言する。「声優だけはやめておけ」と──。

若者の夢を打ち砕くような助言をするのは、ゲーム『メタルギア』シリーズのソリッド・スネーク役、『攻殻機動隊』シリーズの
バトー役などで知られる声優の大塚明夫だ。大塚は著書『声優魂』(星海社新書)で、声優業界の厳しい現状を明らかにしている。

大塚明夫は、1959年生まれ東京育ちの現在55歳。父は同じく声優の大塚周夫だ。23歳のときに文学座の研究科で1年間芝居
を学んだのち、井上ひさし主宰の劇団・こまつ座に入団。このころから声優の仕事を始め、88年に声優の事務所である江崎プロ
ダクション(現・マウスプロモーション)の所属となり、以降、本格的に声優として活躍することとなる。

30年近く声優として活動している大塚に言わせると、いまの声優業界は「三百脚の椅子を、常に一万人以上の人間が奪い合って
いる状態」なのだという。たしかに、2000年代以降、アニメの制作数は激増し、フルボイスのゲームなども増え、声優に対する需要
は高まっている。しかし、それ以上に声優の数が増えており、彼らすべてに仕事が行き渡るような状況ではないのだ。

実際に、声の仕事だけでは食べていけず、アルバイトをしている声優も多いというが、声優の報酬はどういうふうに決まっているのだろうか。
全文
http://lite-ra.com/2015/05/post-1071.html 





3:2015/05/05(火) 12:08:12.73 ID:
コネが欲しい
カネも欲しい
クネは欲しくない
183:2015/05/05(火) 13:38:54.89 ID:
>>3
ほんこれ
4:2015/05/05(火) 12:08:21.04 ID:
自分の商売敵を作りたくないだけか?

そんなのは余計なお世話なんだよ
どんな道を選んでも自業自得なんだから止めろとか他人が言う問題じゃない
7:2015/05/05(火) 12:10:14.72 ID:
>>4
もうこのレベルまでいったらぽっと出が商売敵にはならんだろ
159:2015/05/05(火) 13:30:34.20 ID:
>>4
この人おっさん役として殿堂入りするレベルだぞ
6:2015/05/05(火) 12:10:08.95 ID:
声優って売れない俳優のバイトのイメージだけど
コネいるか?
11:2015/05/05(火) 12:11:52.34 ID:
>>6
いまは声優は専門職だろ
8:2015/05/05(火) 12:10:17.63 ID:
まあ声優なんて本来俳優が片手間でやる仕事ですし
12:2015/05/05(火) 12:12:20.69 ID:
コネがあれば成功するようなもんでもないと思うが
97:2015/05/05(火) 12:56:01.06 ID:
>>12
成功するしない以前に新人に回らない仕事が回ってくる事が大きな違いではないか
101:2015/05/05(火) 12:58:16.06 ID:
>>97
最初のきっかけがつかめない奴がほとんどだろうしな
声優に限らず芸能はそんなもんだろ
13:2015/05/05(火) 12:12:29.08 ID:
コネも実力だからな

イチローも150センチしかなかったら成功しない

もって生まれた運がすべて
14:2015/05/05(火) 12:12:50.11 ID:
そんな大塚は、父・周夫が同じく声優の納谷六朗に「ロク、お前せがれの面倒見てやってくれないか」
と頼んでくれたことで、声優プロダクションに所属したとのこと。
実際に納谷六朗は、「俺の知ってるディレクター全員に紹介してやる。
一回目は駄目でも、二回目までは俺が全部責任持ってやる」といって、
大塚の面倒を見たという。つまり、大塚は完全な“コネ”で声優の世界に入ってきたわけだ。
しかも、実の父が有名声優なのだから、相当に強力なコネである。

コネ界の東大だなw
531:2015/05/05(火) 22:20:55.04 ID:
>>327
入り口に入りやすくなるのがコネで、そこから先は実力だと思うよ
16:2015/05/05(火) 12:13:41.09 ID:
良い声が多いアニメと少ないアニメじゃ
繰り返し見ようとする気が無くなる

これは事実だろ(´・ω・`)
17:2015/05/05(火) 12:13:41.34 ID:
声優ってある程度大御所になるとみんな劇団主催をやるよね。
19:2015/05/05(火) 12:14:02.99 ID:
声優志望にはとりあえず発声できれば声優はできるという認識がある気がする
154:2015/05/05(火) 13:28:16.06 ID:
>>19
ニコニコの歌ってみた踊ってみたと同じだな。
自分は出来ると思ってる全能感。
21:2015/05/05(火) 12:14:17.20 ID:
声優の学校行っちゃう人は頭お花畑なんだろうなぁ
22:2015/05/05(火) 12:14:33.13 ID:
ギャラも安いし、ホントに好きじゃないと続かない職業だな。
25:2015/05/05(火) 12:15:09.16 ID:
俳優やアイドル、歌手もコネが当たり前だけど
結局残るのはそれなりに実力があるのだから
31:2015/05/05(火) 12:18:44.84 ID:
>>25
だからそのコネがないとまずは第一段階に到れないってことでしょ
90:2015/05/05(火) 12:48:46.36 ID:
>>25
実力で残ったと思いこんでいるタレントは
コネによりデビューできた連中の中で最もマシだった人間なんだよ
コネがなけりゃデビューすら出来ない
26:2015/05/05(火) 12:16:03.90 ID:
ギャラが安くてもバイトしながらでも声優がしたいんだから別にいいんじゃないの
27:2015/05/05(火) 12:16:39.39 ID:
声優になるひとって舞台とか俳優からの転向組多いみたいだし最初はそっちやったほうがいいんじゃないの
216:2015/05/05(火) 13:57:40.28 ID:
>>27
それがあったのは25年位前までで、いまは声優事務所に所属してないとまず仕事が取れない
その声優事務所自体が声優養成で金儲けしはじめたから、新人をブッキングするのに外部から
わざわざ無名の舞台役者を抜擢しても意味が無いんだわ

いまは音楽事務所とのタイアップ、あるいは子役からオーディションで潜り込むルートがあるくらいかな
28:2015/05/05(火) 12:16:48.12 ID:
スネークかじりってこと?
85:2015/05/05(火) 12:47:00.01 ID:
>>28
俺は評価する
116:2015/05/05(火) 13:06:35.75 ID:
>>28
おせぇーよ
263:2015/05/05(火) 14:28:27.28 ID:
>>28
おまえ、おもしろいよ
29:2015/05/05(火) 12:17:08.15 ID:
じゃあ今度は色んなやつにコネ作ってやる側になれ
32:2015/05/05(火) 12:18:47.37 ID:
専門学校などの専門の学校に行かないと「お前、勉強すらしないで舐めてるのか」
専門学校などの専門の学校に行くと「それだけじゃ食えないぞ」

だもんなwどうすればいいんだよっていうw
とりあえず演技の基礎は学ばないといけないわけで、「とりあえず学校行こう」となるのは
当然だろw
119:2015/05/05(火) 13:07:23.62 ID:
>>32
>「とりあえず学校行こう」となるのは当然だろw
まずここから間違っていると思う
正直なりたいならもっと前から劇団なりに所属して演技の勉強をしていた方がいいと思うがな
学校や養成所は、次の事務所所属への橋渡し(要は学校や養成所のコネを使う)程度に考えてないと。
37:2015/05/05(火) 12:19:33.36 ID:
声優に限った話じゃないだろ
芸能界なんて8割コネ
58:2015/05/05(火) 12:28:34.80 ID:
>>37
芸能界はまだ椅子がいっぱいあるだろう
テレビに出られなくても芸人やタレントなら地方営業や講演やライブや舞台

声優はゲームアニメくらいしか無い
数百人で回せる程度の仕事量
それなら最初に俳優やって舞台やりながら本命の声優を片手間にやるほうが良さげだなぁ

アニメーターも稼げないって言うしアニメの仕事に全力注ぐよりも
アニメ作画5:同人制作5
くらいの方が稼ぎが良さそうだ

それのみで食えたら理想だけどな
40:2015/05/05(火) 12:20:17.01 ID:
コネがなくてもこの人は役者か声優かで活躍してたでしょ

親のコネではなく親の血を引いただけ
43:2015/05/05(火) 12:20:47.33 ID:
女の声優はやっぱ枕とかしてんの?
46:2015/05/05(火) 12:22:02.76 ID:
コネがない声優は女だけに限らず枕必須


なかなか結婚しないのもそこが原因

たぶん
47:2015/05/05(火) 12:22:14.40 ID:
明夫が言うならガチだわ
だがそれでもやりたいならやったらいい
48:2015/05/05(火) 12:22:29.99 ID:
今の声優は特徴のねえ女みたいな声の奴ばっか
52:2015/05/05(火) 12:24:19.49 ID:
知ってた
こいつ下積みもしてないしな
59:2015/05/05(火) 12:32:02.82 ID:
ルパンの人とか悟空の人なんかのような特徴ある声優になるしかないな
この役はこの人でなきゃみたいな
61:2015/05/05(火) 12:33:27.03 ID:
コネが余り関係ないのは漫画家くらいか?
67:2015/05/05(火) 12:37:39.84 ID:
明夫クラスの個性ある声が育ってないからな

そりゃ無個性の声しか出せない新人に仕事は回らないだろう
70:2015/05/05(火) 12:38:08.99 ID:
コネ>容姿>コミュ力>演技力なのに
声優学校にいる連中の多くはどれも持ってない。
71:2015/05/05(火) 12:38:33.64 ID:
声優で顔を出して可愛いと思えたのは桜井智くらい
声も顔も可愛いという奇蹟
79:2015/05/05(火) 12:42:33.10 ID:
んなこたぁねえだろ、この人の声は良い。
228:2015/05/05(火) 14:02:11.66 ID:
>>79
こいつより
さらに実力があって声がよくて演技力があっても
全く売れなかった連中がゴロゴロいるってことだよ
80:2015/05/05(火) 12:42:52.89 ID:
いい声なのに
83:2015/05/05(火) 12:45:08.83 ID:
声質がよければあとはいいキャラの役をやれるかだよな
池田は運がよかったな
86:2015/05/05(火) 12:47:56.25 ID:
今、個性的なおっさん声優が徐々に枯渇していくから、そっち方面の枠狙いのほうが良さそう
あと神谷ナントカは花澤異常にウザくなってきた
87:2015/05/05(火) 12:48:10.80 ID:
やっと来た仕事がどーにもならない糞だったら悲惨だよね(´・ω・`)
89:2015/05/05(火) 12:48:34.89 ID:
ランク制度どうにかするほうが良いんじゃねーの
95:2015/05/05(火) 12:52:33.84 ID:
「声優魂」読んだけどコネで売れたとか書いてなかったぞ
ただ声優の専門学校いってもほとんどは職業として食っていくことはできんとは書いてあった
117:2015/05/05(火) 13:06:52.21 ID:
>>95
間接的に書いてたよ
ちゃんと読んだ?
99:2015/05/05(火) 12:56:29.57 ID:
コネでもこのおっさんカッコイイし上手い。生まれた頃からずっとプロの背中を見て声優目指したんだろ?
変に養成所とかからあがってきたやつよりよっぽど立派だと思うけど
100:2015/05/05(火) 12:57:32.04 ID:
そのわりにはずいぶんいい声してんなw
コネがあっていい声してるならそりゃ売れるだろうよ
104:2015/05/05(火) 12:58:54.03 ID:
コネだろうが何だろうが良い声してるわ


引用元:



関連記事

2015/05/06 | 声優COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ