




--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/01/16(金) 21:12:42.85 ID:
 KADOKAWA・DWANGOは1月16日、事業子会社のKADOKAWAが300人程度の希望退職者を募集すると発表した。
収益力を強化するため、強い組織・人員体制の構築が必須と判断したという。

 今年3月末時点で41歳以上かつ勤続5年以上の正社員を対象に、3月2~20日まで募集する。退職日は4月30日。
応募者には特別支援金の支給と再就職支援を行う。

続きは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000033-zdn_n-sci





3:2015/01/16(金) 21:15:53.01 ID:
ドワンゴと一緒になって先が無いのがわかってるから

31:2015/01/16(金) 21:34:47.11 ID:
>>3
ネット出自の企業って日本じゃ結局、子ども扱いで実際そんなに間違ってないという。

4:2015/01/16(金) 21:17:04.84 ID:
[1/2]
業務の重複?
重複させることで内部対立をしながら他を圧し、締め出してきたのが角川なのに。

42:2015/01/16(金) 21:47:13.39 ID:
>>4
だから今度は角川の人間が淘汰されるってだけの話だよ。
ネット時代に紙の仕事しかできない人間はいらんって話さ。

69:2015/01/16(金) 23:37:31.61 ID:
>>42
ドワンゴも出版社の役割と紙の本の重要性を
よく考えたほうがいいと思うよ。

5:2015/01/16(金) 21:17:58.30 ID:
アスキーと富士見に余剰人員がかなりいる

80:2015/01/17(土) 00:58:42.98 ID:
>>5
西タン会社はアレだわなあ。

6:2015/01/16(金) 21:18:26.98 ID:
合併してから株価下がりまくりだな
完全な失敗

7:2015/01/16(金) 21:19:39.93 ID:
電通より厳しい条件なのかな?

8:2015/01/16(金) 21:21:34.33 ID:
昔は映画と連携して本売ってたみたいだけど今はどっちも斜陽だよね

9:2015/01/16(金) 21:22:46.31 ID:
[1/2]
出版でこんな大人数ってのが本来異常なんだけどな
講談社や小学館はやらんでもいい仕事作って大量の社員にやらせてる
高学歴で各界にパイプ持つ社員を大量に持っておきたいからな

10:2015/01/16(金) 21:24:15.76 ID:
艦これで儲かってるんじゃないのかよ

52:2015/01/16(金) 21:56:03.22 ID:
>>10
艦これは角川全然儲けてないよ
商標とか全部DMM行ってるから、艦これ載ってるコンプとかで頑張って儲けようとしてるわけ

151:2015/01/17(土) 15:45:02.80 ID:
>>52
艦これのアニメくそだったわ。
作画が違いすぎる

11:2015/01/16(金) 21:24:22.17 ID:
失業保険の区切りから考えると45歳以上が妥当なんだろうけど、
そんなにいないんだろうな。

12:2015/01/16(金) 21:25:05.36 ID:
出版も音楽も、マが居ないと違法アップロード取り締まれないっしょ。
警察も著作権者が申告せんことには動かん糞申請主義だから。

13:2015/01/16(金) 21:25:10.44 ID:
最近やけにR18指定の映画多いと思ったら…

25:2015/01/16(金) 21:31:43.40 ID:
>>13
乙女・BL系コンテンツにも力入れてるよw
世界一初恋を映画化するとは夢にも思わなかったw

14:2015/01/16(金) 21:25:44.96 ID:
映画会社だと思ってた

92:2015/01/17(土) 02:11:13.79 ID:
>>14
俺も

15:2015/01/16(金) 21:26:08.44 ID:
角川春樹が麻薬で捕まってからいいことないね

300:2015/01/17(土) 22:02:53.94 ID:
>>15
あのオヤジがラジオで、サイレ(ry をハリウッドで!とか言ってた頃が懐かしい

304:2015/01/17(土) 22:13:32.63 ID:
>>300
サイレ(ry って角川メディアオフィス(歴彦部隊)の仕切りだった、と記憶してるんだけど、
春樹もそんなこと言ってたのか・・・知らんかった
(お家騒動から現在に至るまでのgdgdは色々言い尽くされてるから省略)

17:2015/01/16(金) 21:27:27.89 ID:
KADOKAWAのMADOGIWA族

18:2015/01/16(金) 21:28:58.58 ID:
出版なんて寄生虫の代表だろ。印刷は印刷会社だし作家だって外部で最近はコミケにいるような連中ばかりだ
何故かこいつらが割り込んできてでかい面してるんだよな

34:2015/01/16(金) 21:37:03.80 ID:
>>18
でかい顔してるのは確かだけどいなきゃいないで困る職業なんだよ
対等な関係築いていってほしいものだ

19:2015/01/16(金) 21:29:09.45 ID:
ニコニコ動画もなんか収益ヤバイらしいじゃん
ボカロは下火というかブーム終わったし
ニコニコ生放送とか過疎ってるみたいだし

24:2015/01/16(金) 21:31:39.08 ID:
>>19
ボカロも廃れちゃったの?

86:2015/01/17(土) 01:22:12.61 ID:
>>24
消費する側ね、作る方はそれなり今までが異常
ミクもソフトの初期ロットは2000本、元々その程度の市場が此所まで育った事が奇蹟

401:2015/01/18(日) 12:13:23.12 ID:
>>24 セガのコンテンツは売れてるよ。ナナドラとか。
あと、ニコニコの歌ってみた。ローリンガールとか。

21:2015/01/16(金) 21:29:35.10 ID:
壇蜜ブレイクを大プッシュしたのは角川だったな

22:2015/01/16(金) 21:29:37.26 ID:
だからドワンゴとなんか組むなと

23:2015/01/16(金) 21:31:38.87 ID:
技術系の出版担当なんかは
退職に追い込まれそうだな

26:2015/01/16(金) 21:32:23.01 ID:
角川春樹のお告げの通りにしていれば

27:2015/01/16(金) 21:32:29.13 ID:
ニコ動はもはやお荷物産廃wwwwwww

30:2015/01/16(金) 21:33:56.06 ID:
引き籠もりオタに媚びた結果です

104:2015/01/17(土) 08:58:30.59 ID:
>>30
何だかんだ言っても、集英社、講談社、小学館が強いのは、
・週刊少年誌、週刊青年誌を持っている
・ティーン向け少女誌が多い
・週末の朝と夕方のアニメ枠を確保している
・TVドラマ化に力入れている
のが大きい

119:2015/01/17(土) 12:20:17.45 ID:
>>104
白泉社ェ

125:2015/01/17(土) 12:56:10.01 ID:
>>104
小プロなんてドラえもんにポケモン(アニメ分)の版権もってるからなぁ。
これだけでいくらになるんだか。

139:2015/01/17(土) 15:21:24.34 ID:
>>104
やはり株式を公開していないのがでかいだろう。

155:2015/01/17(土) 15:49:13.93 ID:
>>104
大手出版社も不動産でしのいでいるだけって言われているわけ
出版社は大手でもたかが1000億規模で
スマホゲーム一発大当たりしたら追い越せてしまう規模だったりするからな

33:2015/01/16(金) 21:35:56.50 ID:
株価操作で馬鹿みたいに人を入れるからだろw

37:2015/01/16(金) 21:39:26.15 ID:
>>1
>  今年3月末時点で41歳以上

角川の見殺し基準年齢はこれか

87:2015/01/17(土) 01:26:14.34 ID:
>>37
概リストラのメインターゲット
どうにも使い道が無い社員と確定する年齢+再就職が絶望的な年齢
まぁ若い能力の有る奴から逃げ出すんだけどね、個人的経験だと

38:2015/01/16(金) 21:39:57.80 ID:
そんな中、俺は角川(≠KADOKAWA)さんでまた仕事をしたいと思ってる

40:2015/01/16(金) 21:43:30.09 ID:
岩波は永久に不滅です

41:2015/01/16(金) 21:43:55.18 ID:
KABEDON希望退職

43:2015/01/16(金) 21:48:33.79 ID:
ナムコが10年ぐらい前に通った道

48:2015/01/16(金) 21:50:32.73 ID:
>>43
ナムコはその都度、ワンピースのブームやら、ソーシャルゲームの版権使用料でリストラ回避しとるやん。

74:2015/01/17(土) 00:26:43.97 ID:
>>43
イタリアントマトというものがあってだな…

156:2015/01/17(土) 15:49:27.59 ID:
>>43
統合の時の負債がひどかったみたいだね。
救済したバンダイの方が人が辞めていって話を聞いてびっくりした記憶がある。
ナムコというか制作を分社化したスタジオは今年あたりあるんじゃない。

44:2015/01/16(金) 21:48:46.16 ID:
こいつらがサブカル業界に焼き畑商法を引っ提げて土足で踏み込んできてから、良い事が何一つ無かった

傾け。もっと傾け!

49:2015/01/16(金) 21:53:52.50 ID:
300人リストラ、非正規で再雇用でしょ

50:2015/01/16(金) 21:54:45.95 ID:
同じフォーマットでデータだけ乗せ変えたような商売してたらそら業績落ちるわ
一迅社に客を取られたか

180:2015/01/17(土) 16:26:00.56 ID:
>>50
一迅社も今大変じゃなかったっけ?

51:2015/01/16(金) 21:55:55.52 ID:
カドカワンゴwww

53:2015/01/16(金) 21:56:36.14 ID:
映画は春樹の道楽だったんだろ

54:2015/01/16(金) 21:57:54.33 ID:
飯田橋にあんなでかいビル建てたのにねぇ

109:2015/01/17(土) 09:57:57.13 ID:
>>54
あれ自社ビルじゃないよ

55:2015/01/16(金) 22:01:11.04 ID:
ていとくー!
もっとお布施を!

56:2015/01/16(金) 22:20:47.10 ID:
どこ切っても同じ絵、同じ話の金太郎飴状態のライトノベルとか
もう何もかも日本のサブカルチャーは煮詰まってきてる感じがするわ
ニコ動もオッサンしか使ってないし

57:2015/01/16(金) 22:23:27.07 ID:
ハリウッド化されているコンテンツをパチ化とか脳が沸騰してるよ。

59:2015/01/16(金) 22:27:59.36 ID:
やっとラノベアニメ減ってきたな

60:2015/01/16(金) 22:39:16.73 ID:
艦これアニメがイマイチなのは
余裕が無いせいか

61:2015/01/16(金) 23:00:06.50 ID:
新人物往来社の面子は生き残れるかな…

94:2015/01/17(土) 03:23:51.98 ID:
>>61
KADOKAWAグループの中では浮いてるもんね…(´・ω・`)

71:2015/01/16(金) 23:52:59.64 ID:
角川は昔からシビアというか人に冷たい印象だわ

72:2015/01/16(金) 23:59:38.72 ID:
>>71
KADOKAWAが講談社・集英社・小学館に比べて劣るところはそこなのかな。

101:2015/01/17(土) 06:59:11.37 ID:
>>71
根底が社会主義臭いんだよな
本社の近くにある建物を見ると、何となく想像がつく

75:2015/01/17(土) 00:28:20.07 ID:
あれ?艦コレって違うの?

82:2015/01/17(土) 01:11:50.52 ID:
>>75
あれ収益の多くはDMMが持ってっちゃうから

77:2015/01/17(土) 00:50:46.66 ID:
クールジャパンの急先鋒なんて言われたけど
最近の北米ヒットドラマのクオリティの高さ見ると漫画アニメに食い込むところがあると思えない
日本の人口減少と共に沈んでいくわ

132:2015/01/17(土) 13:42:31.01 ID:
>>77
今はドラマのほうが映画より儲かるから米はドラマに力を入れてる
日本のドラマは話にならんけどな
もう日本とレベルが違いすぎる
アイディアも段違いに米が進んでる

しかし、ゆとり世代ばかりになったら、もっとソフトの質が低下するけど、
その辺考えてないのかね?
日本のテレビを見れば一目瞭然

243:2015/01/17(土) 18:36:35.55 ID:
>>132
1990年代までの日本のドラマや映画は、ハリウッドは別格で
ハリウッドにまともに対抗しようという意識はそんなになか
ったような気がする。2000年代に入ってからやたらと海外を
意識するようになってきたと思う。韓流の影響が大きかった
のだろうが。

95:2015/01/17(土) 03:47:37.98 ID:
ここで仕事したことがある漫画家の知り合いがいるけど、マジで酷いらしい
・打ち切り宣言は1ヶ月前
・コミックスを出し渋る
・原稿返却が遅い
・コミックスの値段が高い割りに、紙がすぐ変色する

102:2015/01/17(土) 08:31:19.38 ID:
>>95
漫画の方は編集が下請け外注やら、余所から買収してきたとこやらで、
編集者の質が低いんたよね

118:2015/01/17(土) 12:18:30.82 ID:
名前もリストラしてKADOKAWANGOにしとけ

264:2015/01/17(土) 19:24:48.87 ID:
>>118
KAWANGOでいんじゃね?
これから栄えるの潰れるのか分からんが
それ以上でもそれ以下でもないでしょ

267:2015/01/17(土) 19:30:52.31 ID:
>>118
会社のマークがやる夫になりそうだなwww

128:2015/01/17(土) 13:34:49.93 ID:
漫画家にしろイラストレーターにしろ作家にしろ、
苦労して開花させた素質や技能を使い潰す。これだけで極刑に値する。

同人誌の業界に手を出し始めたら、日本のサブカルチャーは完全に潰れる。
とらのあなの商品を見ても、驚くほど繊細で綺麗な絵を各作家がゴロゴロいる。
そういう人たちを守り、数を増やしていかないと、冗談抜きで食い詰める事態になる。

144:2015/01/17(土) 15:25:49.99 ID:
>>128
最近はデジタル補正で絵が綺麗に見える奴が多いだけだろ

140:2015/01/17(土) 15:23:27.63 ID:
ドル箱だった角川スニーカー文庫も今やヒット作ないし。

143:2015/01/17(土) 15:25:15.41 ID:
>>140
KADOKAWAが一番恐れているのは講談社と小学館に
ラノベのシェアを奪われることだろう。

363:2015/01/18(日) 02:52:02.21 ID:
>>143
電撃も富士見ファンタジアもMFもファミ通もKADOKAWAの傘下になり
ラノベの9割がKADOKAWAになった今、それはないだろう
女子向けラノベは昔は集英社コバルト一強だったのに最近は落ち目だな

371:2015/01/18(日) 03:05:37.50 ID:
>>363
女子向けラノベ自体が落ち目だけどね。

141:2015/01/17(土) 15:24:39.27 ID:
最近は角川アニメが激減したもんな

145:2015/01/17(土) 15:26:59.08 ID:
>>141アスキーメディアワークス、エンターブレイン、メディアワークスも角川なんやで

148:2015/01/17(土) 15:33:41.18 ID:
>>145
グループというくくりでは入るだろうけど
エヴァやケロロを出していた「角川コミックス」としては
一気に勢いが無くなった印象
テレビ東京と揉めたという話は聞いたが…
ヤングエースで連載されてた「O.A」も
アニメ化してほしかったのに残念だ

150:2015/01/17(土) 15:38:38.54 ID:
>>148
KADOKAWAコミックスは月刊誌連載作品ばかりだから
テレビアニメ化には不利なのだよね。

149:2015/01/17(土) 15:33:42.74 ID:
>>145
メディアファクトリーもやで。

158:2015/01/17(土) 15:49:54.95 ID:
>>149ごめんw>>148角川本体は、確かに万人向けよりラノベアニメ化が多くなったね。

154:2015/01/17(土) 15:48:25.74 ID:
角川映画全盛期:角川春樹
角川春樹麻薬で逮捕

現KADOKAWA:角川歴彦

春樹はエキセントリックすぎる。。。。
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060217005342.shtml

197:2015/01/17(土) 16:45:23.17 ID:
>>154
春樹さんは映画で出版の方に迷惑かけてくれたよ
「天と地と」とってたとき天気が悪くてロケ順延すると1日3000万かかるとか自慢げに言ってたわ
出版で3000万円稼ぐのってものすごく大変なのにさあ
でも歴ちゃんも映画会社買ったりアメリカ支社作ったり兄弟だなあと思った

200:2015/01/17(土) 16:48:11.39 ID:
>>197
映画見に行ったけど、映画館であの時ほど酷い経験をしたことはないw

225:2015/01/17(土) 17:31:22.29 ID:
>>200
チケ買わされて初日動員された社員も辛かったぞ

165:2015/01/17(土) 16:00:47.52 ID:
電撃文庫は好調だろ。
たしか角川だったはず。

170:2015/01/17(土) 16:06:51.91 ID:
>>165
俺妹がアニメ化される前の電撃文庫は上品なイメージだったと思う。
ラノベの覇者になった代わりに大事なものを失った。

177:2015/01/17(土) 16:19:27.35 ID:
>>165
その代償でスニーカーと富士見ファンタジアが・・・

208:2015/01/17(土) 16:54:38.23 ID:
>>177
富士見ミステリーが…



引用元:


関連記事

2015/01/19 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ

